無意識に気づくために感情を観る

  • 2013.08.06 Tuesday
  • 10:02

こんにちは♪
IRMエキスパートガイドの奥山リエ子です!

7月末に引っ越しをしましたが、室内の体感温度の違いにびっくりしています。
以前のところは、3階建の3階。
風通しがあまりよくなくて、上からもどんどん温まり、
日中は窓を開けていても外よりも明らかに暑くなっていました。
夜寝る時もずっとエアコンです。
でもいまのところはというと、日中でもエアコンをつけなくても大丈夫。
環境によってここまで違うのかとびっくりでした。
 

さて、IRMのセミナーでいつもお話しされる内容があります。

それは、悩みの大元の「メンタルブロック」について。

これは、こうなりたい!アクセルに対してのブレーキになっていたり、
自分で望んでいないパターンを繰り返してしまう原因だったりするのですが、
このメンタルブロックは、「潜在意識下」にあります。

つまり、無意識で、自分ではそんなつもりなくて、気づいていないことです。
気づいていたら改善して悩まなくなれますもんね。
(わかっているんだけど変えられない・・・というのも、
本当には大元の原因に気づいていないと言えます)

なので、これに気づけるかどうかというのが、
今望まない現実を体験しているときに、ものすごく大事なことです。



でも、無意識でやっているのに、意識して気づけるようになるの?
という疑問。でませんか?

前回のベーシックセミナーでは、このことにも少しふれてくれました。

無意識に気づく・・・結構大変そうですよね。
これを解決したのが、IRMだということなんです♪
凄いですよね^^



私達は、何か起きた時、ネガティブな感情がでることで、
それを望まない体験だと認識します。
嫌な気分が出るから、嫌なことと思うんですよね。

でもそれには必ず原因(メンタルブロック)があって、
何か無意識でやっているということがその前にあるわけです。
気づかずにやっているから、本人としては、
勝手に嫌なことが起こってきた。望んでないことが起こってきた。うまくいかない。
と感じるわけです。


つまり、無意識にやったことに対して、ネガティブな感情がでることで、
メンタルブロックがあったことに気づけるんです。




IRMの自己観察の大元は、幸田先生が津留晃一さんから教えてもらった
「想念観察」だといいます。

津留さんの想念観察は、ひたすら湧いてくる想念を観察するというもの。
そこから価値観(メンタルブロック)に気づいたりしていきます。

ただ、トレーニングすればできるようになるのだと思いますが、
本当に私たちは一日中いろんなことを無意識に考えているので、
その中からどの価値観(メンタルブロック)が原因で
この現実を引き起こしているのか見つけていくのは至難の業です。

原因は無意識の部分で、「そんなつもりはない」ことなのですから。



そこで、IRMでは誰でもわかりやすいように「感情」に着目したんですね。

無意識にやったことに対して、ネガティブな感情がでることで、
メンタルブロックがあったことに気づける。

感情が、「そんなつもりない」と思っていた先のメンタルブロックまで
連れて行ってくれるんです。

そこが感情を発生している大元だから。


だから、IRMの自己観察では、出来事からどんな感情が発生したのか、
その感情にそって問いかけていき、発生元の価値観(メンタルブロック)を突き止めます。


この仕組みを知ったとき、私は凄〜く感動しました^^
私も津留晃一さんの本を読んで、想念観察に興味を持ったのですが、
イマイチ本では分からないし難しいと感じていたので。



感情を科学するIRM、
ぜひ、開発者の幸田先生のお話を聴いてみませんか?


次回IRMアカデミー8月11日(日)13:30〜16:30
今なら初参加の方は参加費が半額になるキャンペーンを行っています♪
5000円→2500円です!

アカデミー前の11:00〜13:00は、「自己観察カフェ」です。
参加費無料♪
受講生が使う自己観察ドリルを使って自己観察体験してみませんか?
エキスパートガイドがナビゲートします^^


詳細はこちら http://irm-co.jp/
セミナー開催情報をご覧ください。



今週もお読みいただきましてありがとうございました!

ワクワクこころ喜ぶ一日をお過ごしください♪


奥山リエ子



 

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  • 2018.01.10 Wednesday
  • 10:02
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    コメント
    客観的でとてもわかりやすいお話をありがとうございます。
    非常に良い消化器系のお薬を処方していただいた感じです。
    最近、やっと「むかつく」という感情が湧いてくるようになりました。
    ああ、「むかつく」とは、こういう感情だったかと。
    きっと今までもそういう感情はあったと思うのですが、認識できていなかったんですね。
    でも、心のどこかで苦しんでいた。
    痛みのシグナルが出てきたのは、良いことだと思い、今日のお話を読んで、せっかく出てくるようになったシグナルを無視しないで向き合おうという気持ちになりました。
    お薬を飲もうかな、という気持ちになれました。


    • さえ
    • 2013/08/11 7:57 AM
    さえさん

    コメントありがとうございます。

    なかなか、感情に気づかないこと、気づきにくい感情ってありますよね。

    ムカつくことが意識できるようになったこと、よかったですね^^きっと、浄化する準備がさえさんの中で整ったんでしょうね。
    ぜひ、そこからギフト、受け取ってくださいね♪応援しています^^

    ありがとうございました☆

    • 奥山リエ子
    • 2013/08/13 3:25 AM
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